朝食はパン派?ご飯派?どっちも派?どれが一番良いの?

忙しい平日の朝。
子どもたちのお弁当に自分のお弁当を作り、
更には家族分の朝ごはんを作るのは思っているよりも
時間との戦いです←朝が弱いのでギリギリにしか起きない

テレビのニュースは時間を見るためにつけています。
同じ時間に同じコーナーをするので目安になるのです。

そんな忙しい朝ですが、
意外と悩むのが朝食のメニューではないでしょうか?

あなたの家では朝ごはんは何を食べますか?

スポンサードリンク



朝食のメニューはどうしてる?パン?ご飯?

正直なところ、朝は忙しいのでできるだけ手間をかけない朝食にしたいという
自分の都合最優先になってしまいます。

我が家の家族では朝が強い人がいませんOrz
(一人ぐらいいてもいいと思うのですが・・・)
休日の朝は結構ひどい状態になっています←書くと笑われるレベルです。

全員が朝が苦手なため、
誰もが起きてすぐはぬぼーっとしています。

一番、朝が苦手なのは私なのでたまに朝から変な事をしています。
半分くらい意識がないので意味もなく部屋を行ったり来たりして
結局何がしたいのか分からないなんてしょっちゅうです。

そんな我が家の朝ですが、
『朝はパン~』が主流です。
忙しいと分かっている時はパン屋さんで総菜パンなどをまとめ買いすることもありますし、
スーパーで買った食パンを焼く時もあります。
基本はパンとコーヒー。少し余裕があればサラダかヨーグルトという簡単な朝食です。

しかし、
育ち盛りの中学生が2人

どうやら朝ごはんをパンにすると早々とお腹がなってしまうそうです。
早い時は2時間目でお腹がなるそうです。

そして更に、今年度は息子は高校受験を控えています。

という事でちょっとだけ頑張って
『朝はご飯~』に変えてみました。

と言ってもパンが良いと言い出しかねないマイペース娘がいるので
朝食メニューは簡単にしています。
ベーコンエッグかハムエッグ+サラダとみそ汁
何だか和風なのか洋風なのか微妙なメニューですが、
冬になるとパンの時はインスタントスープにしてましたが
みそ汁だったら鍋でお弁当の作りながら作れるので意外と楽なんです。

スポンサードリンク

パンが良いと言ったらそこに食パンを追加します。
基本的にはご飯を食べてと言っているので
子どもたちはご飯を食べています。
夫も少しは手伝ってくれるので娘が食パンが良いというと
せっせとトースターで焼いてくれます。

時間に余裕があると更にパンを食べているので
実際にはご飯+パンを食べている日が多いみたいです。

朝食をパンからご飯に変えてみて気付いたのですが、
やはり世間一般で言われているとおり、
腹持ちが良いんですよね。

受験生の息子には基本的にご飯に変えるように言いました。
朝食をご飯に変えてみて良かったのか悪かったのか
口数の少ない息子からは読み取れませんが、
嫌がらないところを見ると悪くはないようです。

朝食を食べないという子どもも多いようですが、
我が家では朝食を食べるようにしています。

プチ断食も流行していますし、
私もたまにしますし、体に悪いとは思っていません。
(大人は体調をみてやってみた方が良い場合もあると思っています)

ですが、
成長期の子どもにとってはやはり3食をしっかり食べるというのは
1日のリズムを作るのにも必要ではないかと思っています。

朝からしっかりと噛んでご飯を食べることで
体温も上がるようですし、お腹空いたなと思いながら授業を受けたのでは
せっかく学校に行っているのにもったいないですからね。

パンからご飯に変えてまだ数週間しか経過していませんが、
朝食を変えただけなのに子どもたちのお菓子を食べる量が減ってきたように思います。

お菓子は夕方や夜に食べているので朝ごはんを変えたからというには
ちょっと根拠はないのですが、この頃の様子を見ているとそう感じます
(あくまでも個人的な感想です)

朝ごはんは毎朝、同じものが良いという人
同じものでも大丈夫という人
ずっと同じではイヤという人

色々いると思います。

私自身はある程度同じものでも大丈夫なのですが、
飽きっぽい人もいます。

いくつか朝食メニューの献立を持っておきたいのですが、
考える気力があまりありません。

朝は脳みそがあまり働いてないので
前日の夜には翌朝のメニューと行動を決めておきます。

簡単にできて家族が喜んでくれる朝食メニューを見つけていきたいと思います。

良いメニューがあったらぜひ教えて下さい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする