部屋の片づけを親が勝手にするのは良いこと?居心地悪いんですけど。

部屋の片づけ方について家族でも考え方は違います。
もしも、自分の部屋を勝手に片づけられたら良い気分しますか?

家族だったら何をやっても良いということはありません。

断捨離などの片付けがブームになっていますので
片づけをして部屋をキレイにしたいと思っている人はとても多いです。

すっきりと片付いた部屋は居心地も良いですし、
気分も良くなります。

更には運気も上がるなんて言われていますね。

ですが、家族のものを勝手に片づけるのはどうでしょうか?

スポンサードリンク



部屋の片づけを家族が勝手にするのは良いですか?

断捨離ブームが続き、最近ではミニマリストという人たちも出現しています。
たくさんの物ではなく、厳選したお気に入りの物だけを大事にして
出来る限り物を減らすという感じです。

ブログなどで自室を公開しているという人もよく見かけます。

物を減らし、少ないだけではなくこだわりたい部分にはこだわり、
快適に過ごすというのは一番、リラックスできる場所になりますね。

しかし、部屋の片づけ方は個人差が大きいものです。

家族だからといっても同じ感覚を持っているとは限りません。

少ないものに囲まれた空間が好きな人も
お気に入りのものをたくさんコレクションするのが好きな人も
それぞれいますし、どちらかだけが良いことではなく
どちらも良いですよね。

他人であれば、そういう部屋も良いねで話は終わりますが、
なぜか家族となると乗り越えてきてしまいます。

子どもが小さい頃は、親が手伝わないと片づけはできませんが、
大きくなってくると子ども自身に任せた方が良いものです。

お母さんがちゃちゃっと片づけてしまった方が
キレイに片付くし、短時間で作業は終わります。

しかし、ずっとそれでは子どもは片付けができないままになってしまいます。

更に子どもが大きくなれば、触って欲しくない物だって増えてきます。

子どもなりのこだわりの配置だってあるものです。

親は子どもが自分で片付けができるようになってきたら
手を出さない方が良いです。

その理由は・・・。

人が片づけた部屋は居心地が悪いからです。

私の親はマメなタイプです。
その反面、私は超ずぼらです。

ですが、思春期あたりからはやはり可愛い過ごしやすい部屋にしたいと思ったのです。

自分なりに試行錯誤をして使い勝手の良い配置を探し
その時点では満足のいく配置を見つけていました。

決して、部屋が汚いということはありませんでした。

誰がいつ来ても大丈夫と胸を張って言えるほどの部屋ではありませんでしたが、
足の踏み場がないこともなく、
どこに何が置いてあってということも把握していました。

たくさんの物を管理するのは子どもの頃から苦手だったので
大切なものコーナーを作ったりして自分なりの工夫はしていました。

私にとっては快適で居心地の良い部屋になっていました。

しかし、ある日のこと
学校から帰宅すると部屋が全く違うものになっていたのです。

スポンサードリンク

机やクローゼットから何から何までレイアウトは変更してあり、
自分のルールによって分けてあったものはごちゃまぜに置いてあったのです。

( ゚Д゚)

とりあえず、言葉が出ませんでした。

衝撃が強すぎて何も言えませんでした。

両親の二人で勝手に私の部屋を片付けていたのです。
2人での作業なのでベッドなどの大物の家具まで移動してありました。

親からは『部屋、片づけておいたから』と一言。

ありがとうなんて言葉はもちろんのこと出ません。

それよりも怒りでブルブル震えたほどです。

何度もレイアウトを変えたり、物の配置を変えたりして
気に入った状態になっていた部屋を
全く違うものに変えられていたので

とても居心地の悪い場所になったのです。

もちろんですが、その後はケンカです。

内容は面白くないので省略しますが、
1人では元に戻すのも大変で結局は中途半端に変な部屋になってしまったのです。

部屋を片付けて欲しいと頼んでもないし、
怒られるほど汚い部屋にもしていませんでした。

それなのになぜ、勝手に片づけるのか?
怒りマックスでした。

更には必要だからと置いていたものを勝手に捨てられて
とても困ったのです。

両親にクレームを入れても知らん顔だったので
更に私の気持ちはイライラしました。

そんな経験があるので、
親だから
家族だから

そんな理由で勝手に部屋を片付けられ、必要なものまで捨てられたのでは
たまったもんじゃないという子どもの気持ちがよく分かります。

その時に思ったのです。

いくら家族でも人が作った部屋は居心地が悪いんだということを。

私が親になってからは
子どもの許可なしに勝手に物を捨てることはしませんし、
本人がいない時に部屋を片付けることもしません。

正直、もう少しキレイにしてくれたらと思うことはありますが、
そこで私が中途半端に手を出すと
やはり子どもにとって居心地の良い場所ではなくなると思うからです。

ちなみに勝手に部屋のレイアウトまで変更された後は、
何だか居心地が悪くなって家に早く帰りたくなくて友だちの家に寄ったり
ブラブラと寄り道をする時間が増えました。

何かイヤな事があるという訳ではなく何となく家に帰りたくない
そんな気持ちでした。

最後に

親切心があって片づけるというのであれば、
必ず本人の許可をもらうべきだと思います。

いない間に勝手に片づけるというのは家族であっても
良い気分にはなれないものです。

私は勝手に部屋を片付けられてからは
自分の部屋なのに何だか居心地が悪くなったのを今でもはっきりと覚えています。

リラックスして過ごせるはずの自室のはずが、
まるで他人の家で過ごしているような
そんな感覚でした。

あるべき場所に物はないし、
自分で片づけてないから、どこに何があるか分からないし
何をするにもイライラしてしまったものです。

子どもの部屋は親が好きなように片づけるのではなく
時間がかかったとしても、子ども本人に片づけをさせた方が良いと思います。

特にこだわりがない子どもであれば、
キレイになって喜ぶ場合もあるかもしれませんが、
たいていは中学生以上になってくるとそれなりのこだわりも持っているものです。

言っても片づけないから勝手に片づけたというのは親の勝手な言い分です。

(あまりにも汚部屋の場合は、親の方が正しいとは思いますが)

片づけてすっきりとした部屋が良いのは私も実感しているので
よく分かります。

しかし、子どもにも子どものペースもありますので
できるだけ長い目で見てあげるというのも大事な事ではないでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする