大掃除が面倒で苦手。できたらやりたくない場合はどうしたら良い?

年末になると何となくみんながやっているからと
家の大掃除をする流れになってしまいます。

年末はただでさえ、忙しいのに時間がかかる大掃除をしなければならないような
雰囲気にのまれてしまって何となくダラダラを掃除をしていませんか?

掃除をして家をキレイにしてから新年を迎えるというのは
良い風習だと思いますが、なかなか難しいと思いませんか?

正直、年末に大掃除をするというのは面倒ですし
できればやりたくないなと思ってしまいますよね。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

スポンサードリンク



大掃除は面倒なのでやりたくないと思った時は?

年末になると大掃除をする家庭は多いですよね。
家全体を掃除してキレイにしてから新年を迎える方が気持ちが良いものです。

分かっているけれども、そこまで手が回らない(;´・ω・)
そんな時もありますよね。

年末は掃除意外にでもなぜか妙に忙しくなります。
しっかりと大掃除をしたいという思いはあるものの
実は面倒だからできればやりたくないと思うこともあります。

そんな時はどうしたら良いのでしょうか?

夫や子どもたちが手伝ってくれるのであればまだ良いのですが、
それもあまり期待できない場合もありますね。

自分しかする人がいない場合、どうしましょうか?

全てを掃除することはできないのでピンポイントで掃除をすることがおススメです。

・換気扇、レンジフードの交換
・壁の掃除、カーテン洗濯
・玄関
・窓ガラス

面積が広い場所を掃除すると、部屋がキレイになったように感じやすいと思いますので
面倒くさく時間がない場合はおススメです。

ぱっと目に付く場所を掃除しておくと掃除をした達成感も得られると思います。

カーテンの洗濯などは、気温の高い時期にする方が乾きやすいので良いと思いますので
夏から秋にかけての天気が良い時にしておくと楽だと思います。

窓ガラスを掃除するとかなり部屋が明るくなりますので
どうしても時間が取れない時などは窓だけでも良いと思います。

大掃除するのは無理!だけど部屋はキレイにしたい時は?

時間がなくて大掃除をするのは無理という場合もありますね。
そういう時はやはり『外注』してしまいましょう。

プロの力を借りて徹底的にキレイにするという方法は
共働きの家庭には強い味方です。

ハウスクリーニングを請け負ってくれるお店は最近になって
かなり増えてきています。

そのため、家の近所にもハウスクリーニングのお店があるのではないでしょうか。

大掃除をするための時間などが確保できないけれども
家はキレイにしたいという場合はハウスクリーニングを依頼するのも一つの方法ですね。

スポンサードリンク

大掃除は苦手なのでスルーしたい

言い訳はしません。

大掃除は苦手なので時間が取れてもやりたくないという人もいます。

ハーイ( ´ ▽ ` )ノ

忙しいとか時間がないとか家族が手伝ってくれないとか
いろいろと言い訳をしたい気持ちもありますが、
ただ単純に掃除をするのが苦手なので大掃除をスルーしたい

そんな時はどうするのが良いのでしょうか?

思い切って大掃除をやめましょう

家中の掃除を年末に一気にやろうとするのはやはり無謀です。

掃除するというのは思っている以上に
体力も精神力も消耗します。

短時間でやろうとしても心が折れるだけなので
大掃除はやめてプチ掃除にしてしまいましょう。

家をキレイにして神様に来てもらうなんて話も聞きますし
掃除をするのは運勢も良くなると聞きます。

ですが、この時期にわざわざやらなくても良いのでは?

そう思っています。

共働きで子どもも忙しいとなると
手伝ってもらえる見込みも少ないです。

年末は普段どおりの掃除だけにしておいて
春や夏などの時間が取れる時に少しずつ掃除をするというのも良いでしょう。

気温も下がる時期に、窓を掃除したり、廊下や床を拭き掃除するのは
始めるのに勇気が必要です。

(一度始めてしまうと掃除は案外楽しいのですが・・・)

気分が向かない時もあります。
そういう時は後にずらしても良いのではないでしょうか?

年末に大掃除をするのは一般常識かもしれませんが、
自分一人で掃除してイライラするくらいなら
やらないで気分よく過ごしている方が良いと思います。

最後に

家中を一気に掃除すると、気分爽快ですよね。
空気も綺麗になって特別に部屋が片付いた訳でなくても
とてもキレイになったように感じます。

掃除をした後の、空気のすっきりさはとても気分も良くなります。

家族の人数が多くて、みんなで掃除をするという環境が整うであれば
やはり掃除をしてすっきりと新年を迎えたいものですが、
思ったようにならないのが昨今の状況ではないでしょうか。

年末もギリギリまで仕事があったり、子どもも塾や部活で忙しく
夫も年末年始休暇に向けて残業が続いたり。
休みになれば、実家へ帰省するという予定があったりすると
ゆっくりとする時間すら取れないかもしれません。

家をキレイにするのも大事ですが、
それよりも家族が気分よく過ごせた方が良いのかなと
最近になって思うようになりました。

無理のない範囲で掃除して、出来る時に大掃除をするというのも良いのではないでしょうか?

充実した年末年始を過ごせるのが一番みんなが喜ぶと思いますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする