何もしないで家でゴロゴロ!そんな私の休日もったいないですか?

休日は家族の用事があったり、自分の予定があったり
常に忙しく生活している人の多いこと・・・。

忙しいのが好きという人もいるので好きでやっているなら全然OKですよね。

では、私は・・・。

忙しいのはあまり好きではありません。

もともとのんびりゆったりするのが好きなのですが、
現実生活をするためには日々、忙しいというのがデフォルトになっています。

そこで連休がある時には思い切って何もしない日を作ってみました。

スポンサードリンク



何もしない休日こそ一番の贅沢な過ごし方?

アラフォー世代真っただ中の私。
スケジュール帳に予定を書き込むのが楽しくて仕方ない時期も
もちろんありました。

今では予定は自分の仕事など以外はほとんどは家族の予定ばかりです。

それが苦痛ということはありません。
大切な家族ですし、自分が出来るサポートは最大限したいと思っています。

みんなでどこかへ遊びに行ったり、美味しいものを食べたりと
出かけることも大好きですし、休みがあればどこかへ遊びに行く予定を入れたいという
気持ちもあるため、今までは遊ぶことが多かったのです。

しかし、最近は少し気持ちの変化が出てきたようです。

何もしない休日を過ごしてみたい

何もしないというのは家事も何もしないで
自分の気持ちのままにゴロゴロを過ごす事です。

せっかく休みがあるのに『もったいない』と思うかもしれません。
以前の私はそうでした。

思い立ったらやってみたい私は早速試してみました。

家族には先に宣言しておきます。

連休の真ん中の日に実行することにしました。

家事もお休みするため、
洗濯物は前日にできることは全て終わらせ
掃除や細々したことも前日までに片づけておきます。

私はテレビも好きですが、静かに音のない場所で過ごすことも好きなので
今回はテレビやパソコン、スマホも使わないことにしました
(次回はテレビ三昧にするかもしれません)

ご飯も丸一日何も作りません。

一日の全ての時間を自分が好きなように使うことにしたのです。

スポンサードリンク

家庭の主婦が何をふざけたことを?
と思う人もいますが、子どもや夫は自分の休日は自分の好きなように使っていますよね。

休みだからと家事などを手伝ってくれることもありません。

私も同じようにやってみようと思ったのです。

(何かの腹いせにというネガティブな気持ちではなく単純にやってみたいと思ったのです)

いきなりすれば家族からクレームが出てくるので
事前に宣言をする形でやってみたのです。

朝は好きな時間に起きて、お腹が空いたら
外に出てカフェでモーニングを頂きました。

私がいつもと違う面白いことをやっているので家族はみんな
一緒についてきました(笑)

時間を気にせずモーニングメニューを頂きました。
遅めのスタートだったので時間的にはブランチという感じでした。

ゆっくりとご飯を食べ、自宅へ帰りました。

家ではもちろん何もしないでゴロゴロしていました。
気が向いたら読みかけの本を読んで、コーヒーを飲んで
好きな音楽を聴いて、部屋でゴロゴロしていました。

家族はそれぞれ好きなように過ごしていたようです。
テレビを見たり、ゲームをしたり、友だちと遊びに行ったり。

そして昼寝をして、またゴロゴロ。

夕方になってお腹が空いたらまた外食。
近くのファミリーレストランへ家族みんなで行きました。

夜はまたゴロゴロして眠くなったら寝るという1日でした。

そんな1日面白い?と思うかもしれません。

やってみると案外面白いものでした。

休日を何もしないでゴロゴロと過ごしてみた感想

何もしない時間と言うのは意外とゆっくりと時が過ぎるように感じました。
いつもは時間を気にして時計を見て動くという生活ですが、
時間を気にせず、自分の気持ちのまま過ごしてみると
気付かなかったことにも気づくものです。

田舎住まいですので
テレビをつけずにいると外を歩く人の話し声や笑い声、虫の声、風の音、
ぼーっと窓の外を眺めていると風の動きなど
普段、意識しなければ何とも思わないような日常の風景を楽しみました。

いつも忙しい日常から何もしない休日を作ってみると
体も気持ちもリラックスできたように思います。

1日外食にしてしまうと経済的には考えてしまう点はありますが、
ストレスを溜めまくって、暴飲暴食や無駄な買い物などに走ってしまうよりは
私の場合は良いのかもしれないなと思いました。

今回は2食を外で食べましたが、ご飯を作らない日たまにはあっても良いのかなと思いました。

頑張る時と、緩める時の両方があることで上手くバランスが取れるのかもしれません。

年に数回ぐらいはそんな日を作ってみたいと思います。

気持ちだけはセレブ気分を味わえるので結構面白いですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする