メルカリってどうなの?フリマアプリを活用!メリットとデメリットは?

フリマアプリというと大手でもある『メルカリ』やハンドメイド商品の取り扱いの『minne(ミンネ)』などが思い浮かびます。
個人同士での取引になるので購入するのも出品するのも最初は勇気が必要ですよね。

取引相手についてはほとんど情報がないため
ちゃんとした商品が届くのかな?
購入者はちゃんとお金を払ってくれるのかな?
変なクレームはないかな?

心配なことはたくさんあります。

実際に使ってみた『メルカリ』についてまとめてみました。

スポンサードリンク



メルカリで商品を購入してみた

メルカリのアプリをスマホに入れてからしばらくの間はどんなものが出品されているか見てるだけでした。
個人同士の取引という点でやはり不安はありました。

そこでしばらくの間は出品されている物や
コメントはどんなことが書かれているのか?

など自分が気になることを徹底的に見ることにしました。

そのうちに自分が欲しいと思っているけれども
今は市場にないものを見つけてしまいました。

限定品のため、現在では販売されていないものです。

しかも、価格も送料込みでも買える値段でした。

思い切って購入してみることにしました。

ドキドキしながらぽちっと『購入』を押しました。

するとすぐに取引の画面となりました。
私はネットで買い物をする時は基本的にはクレジットカード決済にしているので
今回もクレジット登録をしました。

すると決済完了となり、出品者からの発送待ちとなりました。

そこまでの所要時間5分もかかりませんでした。

翌日には出品者より発送通知が届き、数日で商品は届きました。

届いた商品は『メルカリ便』という発送方法だったので
出品者の住所氏名は分かりません。

メルカリ便では匿名にできるというシステムができているのです。

出品者も購入者の住所氏名などの個人情報は知らないままだそうです。

商品は丁寧に梱包されてとてもきれいな状態で届きましたので
非常に満足できるものでした。

これならまた利用しても良いなと思いました。

メルカリ便は出品者が発送方法をメルカリ便と指定した場合のみの適用となるので
普通郵便での発送だとお互いに住所氏名は分かる状態で届くことになります。

メルカリで商品を出品してみた

どうせメルカリを使うなら一度は出品してみたいものですよね。

出品して売れるのだろうか?

よくテレビ番組などではメルカリに出品すると早く売れるという特集などを放映しています。
確かにそこに出てくるメルカリ出品者だと写真が上手に撮れたり、商品説明が上手なんだと思います。

それ、ド素人にもできるのだろうか?

不思議だったので物は試しと出品してみました。

特別、珍しいものではありませんが、家ではもう使わないものを出品しました。

今回は、メルカリ便での発送を選びました。

すると出品して数時間後には何と『いいね』と『コメント』がついたのです。

驚きました!

そしてそのコメントに返信をすると購入してもらえたのです。

初のメルカリ便利用にドキドキしながら
ローソンへ行き、メルカリ便の利用が初めてなので教えて欲しいと
店員さんに伝えると親切に教えてくれました。
とても簡単に発送手続きが完了しました。

後は到着を待ち、評価をしてもらうだけです。

数日で商品は届き購入者からもお礼のコメントを頂きました。

ドキドキの初出品でしたが、案外あっさりと完了しました。

これだけ簡単だったら私でもできるなぁと思ったものです。
それほどに発送も簡単でした。

しかもメルカリ便だと送料は売上代金から差し引きされるため
発送時には出金はありません。
そこも手軽で良いなと思いました。

スポンサードリンク

メルカリを利用するメリットとデメリット

初回の取引はどちらも上手くいきました。
しかし、あくまでも個人での取引のため色々とトラブル?などは発生しているようです。
中には無理やり返品をしてきたという事例もあるそうです。

そこで使ってみて感じたメルカリのメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・出品も購入も簡単にできる
・直接お金のやり取りがないので安心
・メルカリ便を使えば匿名で取引ができる
・限定グッズなど現在では販売されていないものを買える
・リサイクル商品がたくさんある
・評価制度があるので評価の悪い人かどうか判断ができる
・ハンドメイド商品も多くある
・出品数が多いため比較検討できる
・すぐに売れる

デメリット

・個人対個人の取引のため言葉の行き違いなどがある
・他のアプリでも出品しているので即購入お断りなど独自ルールが存在する
・コメントがないから悪いなど評価の基準がまちまちである
・写真は素人撮影のため分かりにくいこともある
・出品数が多いためすぐに他の商品に埋もれてしまう
・販売手数料10%かかる

プロではなくお互いに素人ということから言葉の捉え方の違いだったり
説明には書いてあったのにちゃんと読んでいなかったから勘違いしたなどはあるようです。

しかし、メルカリが間に入ることでトラブルには対応してくれるみたいですね。

メルカリを上手に活用する方法

実際にメルカリを使ってみてこれからも活用していきたいと思っていますが、
どのように活用したら良いのでしょうか。

・メルカリの中での独自ルールを知っておく
・コメントは可能な限りきちんとした方が良い
・購入する時は出品者の評価を確認しておく
・出品する場合は商品説明は細かく丁寧に書いておくと良い

私がメルカリを使ってみた驚いたのがどうやらルールもあるようでした。

商品説明にだいたい書いてあるのですが、
出品者の中には他のアプリなどにも同じものを出品しているという人が多数いるようです。

そういう場合はいきなり『購入』するとダメだそうです。
コメントをして買うという意思表示をしてから購入してほしいと書いてあるのを
多く見かけました。

逆に即購入OKの場合も書いてあることがあります。

メルカリ初心者にとっては知っておいた方が良い情報です。

また、まとめ買いには値引きでの対応もしてくれるのでコメントでまとめ買い希望と伝えると良いです。
〇〇さん専用など作ってくれる出品者や金額を変更してくれて対応してくれますので
気になったことがあればコメントをしてみましょう。

メルカリで買って良かったもの

私が実際にメルカリで買ってみて良かったものは自分としては意外だったのですが、
『ハンドメイド商品』でした。

私自身が超不器用なため、興味のない分野だったため最初はハンドメイド商品を見ていませんでした。
色々と商品を見ていくうちに欲しいものがあり検索をしてみたら
何とその中に『ハンドメイド商品』もヒットしたのです。

既製品もあったのですが、ハンドメイドの方が可愛かったのです。

自分が不器用なくせに失礼極まりないのですが、
どの程度の商品なのかは写真だけでは正直なところ分かりにくかったのですが、
出品者の他の商品を見たり、コメントを見ているうちに気付きました。

その方にはリピーターがいるのです。
気に入った出品者さんをフォローすることもできるのですが、
フォローだけではなく何度も商品を購入している人を見つけたのです。

評価を見ても高評価ですし、
ハンドメイドのため、ちょっとしたリクエストにも応えているようでした。
まとめ買いも多くてかなりの人気商品のようです。

私も欲しかったので購入をしました。

既製品とは違うハンドメイドの良さが出ている商品でとても満足しました。

近いうちにリピートしようかと思っています。

なぜなら既製品では私が欲しいサイズにぴったりのものは
ほとんど販売されていないし、あまり可愛くないのです。

リクエスト(受注)を受けて作ったりするなど
かなり柔軟に対応されているようでした。

そういうすごい人も発見したのでメルカリはまだまだ面白い発見があるのではないかと思っています。

最後に

メルカリを使う前には不安もありましたが、実際に使ってみると
そんな心配するようなことは全くなくて
安心して取引ができました。

気を付けて使うに越した事はありませんが、
思っていたよりも簡単に使えるのでもっと活用してみたいと思っています。

出品についてはまだ2つしか売れていないのでまた後日まとめてみたいと思います。
もっと売れる方法などを考えてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする