梅雨が好きだと変?楽しいと思えば味方が変わってくるのでは?

梅雨が近づくとそれだけで憂鬱になるという声が聞こえてきます。
雨が降るとジメジメするし湿度も高いし洗濯物もなかなか乾きません。
その上、外に出たら雨に濡れて洋服や足元が冷たくて不快です。
体調が優れないという人もいるでしょう。

マイナス面を見ればキリがないほどです。

梅雨が好きっていう人
アナタの周りにはいますか?

雨が降ると嬉しいという人聞いたことがありますか?

そんなちょっと変わった人の視点で梅雨を見てみませんか?

スポンサードリンク



梅雨が好きって変ですか?

梅雨や雨が好きだと言うとまず変人扱いされませんか?
私は割と好きなのですがあまり人前では言いません。

言った瞬間に『はぁ?』頭大丈夫?みたいな顔をされたことがあります。

雨や梅雨がキライという人、苦手という人がほとんどという事実を知りました。
大多数ではない少数派はあまり声を大にして言うと批判を受けてしまいます。
私も思いっきり否定され、あり得ないという顔をされました。

私は梅雨が結構好きなのですが、だからと言って
雨に濡れたいとか洗濯物が乾かないから困らないという訳ではありません。

他の人と同じように憂鬱に思うこともあります。

例えば、かなりのくせ毛ですので雨が降り続き
湿度が高い日が続けば前髪なんて見た人を笑いに誘うほどの
芸術的なうねりを見せてくれます。
どんなに直しても絶対に直りません。
ヘアアイロンの効果は30分しか持ちませんし
どんなに丁寧にブローしても1時間後にはうねっています。
(美容院でプロにやってもらったブローはさすがにもちますけどね)

それが嬉しいかというとそうではありません。

でもその憂鬱な出来事=雨・梅雨=キライという図式にはなりません。

憂鬱な出来事=キライ

これは私も同じです。

ですが、間に雨や梅雨は入りません。

雨が降っていることがキライではないからかもしれません。

マイナスイオンも浴びることができるし
乾燥肌なので雨が降っていると天然のミストみたいで
潤いが出てくるように思えます。

梅雨が好きになるともっと楽しくなる

梅雨や雨がキライ、苦手と言う人も子どもの頃から大嫌いでしたか?

カワイイ長靴を履いて水たまりに足を入れてみたり
その時にできる波紋を見てみたり、雨上がりの水たまりにうつる空の青さに見とれたり
カエルやアメンボを追いかけたり、ちょっと傘をはなして雨を飲んでみたり
そんなことをして遊んでいたことがありませんか?

その時は雨がキライでしたか?

鬱陶しくてイヤでしたか?

そんなことはないと思います。

長靴を履いて水たまりに勢いよく足を入れてみたりしていた時、
楽しくて遊んでいませんでしたか?

子どもたちはたいていが雨の日も楽しんでいます。

晴れの日も楽しんでいます。

天気に文句を言うことなく
その時々で楽しく遊んでいます。

雨が降ったら近くにいる子どもたちを観察してみると
自分の子どもの頃も思い出せるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

梅雨の良いところ見つけてみませんか?

天気に文句を言っても梅雨はやってきます。
どうしても梅雨がキライだという人は梅雨がないと言われている北海道に
期間限定で行ってみるというのもアリですよね。
いっそのこと移住するとか・・・。

ですが、日本のどこにいても雨は降りますよね。

どんなに不平不満を言っても雨は降ります。

天気が続けば水不足になったり、野菜や米が育ちません。
雨の恩恵はかなり受けていますよね。

雨が降ると思わずイヤだなと言いたくなる気持ちはとても分かりますが
言っても仕方ないのでちょっと視点を変えて楽しんでみるのも良いのではありませんか?

梅雨が好きな人は実は楽しみを持っている

梅雨が好きな人はちゃんと雨の日の楽しみ方を持っています。

・雨音をBGMにする
・雨が降っていると集中ができるので仕事がはかどる
・雨の日サービスのお店を利用する
・普段は混雑している場所も雨だと利用者が少ない
・紫外線の心配をしなくて良い
・肌が乾燥しない
・お気に入りの場所へ行く
・レイングッズはお気に入りの物を持つ
・マイナスイオンでリラックスする

雨が好きだから自然と楽しみを見つけた人、
あまり好きではないけれども見方を変えることでプラスになりたいと思い
良いところを見つけた人

どちらもいると思います。

私はどちらにもあてはまります。
もともと雨の日は好きです。ですが、憂鬱に思う事もあります。

雨の日も曇りの日も晴れの日も天気はどれも大切なものです。

自分の気持ちの持ち方で見え方が変わると思っています。

天気に文句を言ってせっかくの自分の時間を文句だけで潰すのは
もったいないものです。

最後に

実は雨の日は仕事に集中したい時にはうってつけです。
雨の音は適度に集中ができる音と言われています。
お金もかけずに自然の音で集中できる環境ができます。

読書にもぴったりですね。

雨の日にお気に入りのカフェでゆっくりと読書を楽しんでみるのも良いものです。

晴れの日の楽しみ方と雨の日の楽しみ方
それぞれを持っておくと自分の気持ちにもゆとりができると思います。

雨の日は良い日ですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする